Profile
の愛犬:genie(ジニー)
  • 作者:の愛犬:genie(ジニー)
  • ミニチュアシュナウザー(ブラック)
    性別:♂
    Birth:2007.5.10
    出身地:群馬県
    性格:甘えん坊でワンパク
    体重:6.5?(5/10現在)
    特徴:ぴょんぴょん走る

    ↓↓Genieを飼う前のblog
    MOMOTARO-STREET

  • RSS
  • 管理者ページ

↓ポチっとよろしく♪  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

↓Genieの動画あります♪  youtube




Album
DTIブログ!

紅葉を見に・・・

後楽園に紅葉を見に行ってきました

せっかくなので着物でお出かけ


ランチは着物で行けて、お手頃で、後楽園に近くて・・・

っと、どこにしようかいろいろ迷って、柳川はむらに決めました

「小さめの4人用の個室が空いております〜

といわれたのでそこを予約しておいたのですが、広さ十分なステキなお部屋でしたよん


お願いしたのは、はむら御膳・¥3,500

精進弁当¥2,500も気になりましたが売り切れてました。


一つ一つが手がこんでておいしかった〜

特に右上の卵豆腐のお碗 そして右下のえびイモのあんかけ


MIOちゃんとMIOmamaはここでお別れ。

昨晩から弟嫁さんが陣痛で入院していたんだそうです

朝も病院に行ってて、このあとも病院に急いで向かっていきました

結局、なんと60時間もの陣痛のあと、カワイイ姪っ子ちゃんが誕生したそうです

おめでとうございます



はむらを出て、おきぬちゃんとてくてく歩いて後楽園へ。

後楽園前のこの橋、雰囲気あって好きです

夜はライトアップされててこれまたキレイ



園内では菊花展をやっていて、これお目当ての人でいっぱい 

菊の花を使って風景や絵画に見立てた作品が多数展示されていました。

菊ってそんなに人気あったんだ??と少々疑問に思いつつ一応ぱちり。

大小ぜーんぶ菊の花です

着物は義母が昔着ていた紬です。すごく素敵な柄にひと目惚れしました

八掛(裏地のこと)がえんじ色だったので、半襟も色をそろえてみました。

帯揚げとか帯締めとか、小物で印象が変わるので、今イロイロ研究中です。

とりあえずまだ初心者なので無難にするのがいっぱい×2ですけどー。

紬の着物って地味だし何がいいんだろ?って思ってたけど、最近やっとその魅力がわかってきました

正絹の着物にはない渋さがありますよね〜。



で、肝心の紅葉はといいますと、まだ1〜2割ってとこでした。

やっぱり猛暑の影響ですね〜。 大阪では桜が咲いたって言うし

ちょっと歩くと、観光客の人だかり。

園内にはボランティアの案内役のおじ様たちがたくさんいるんですが、

そのおじ様曰く、後楽園内で1番のベストビューポイントなんだそうで。


こちらがおじ様オススメ・松(?)、池、芝、遠くに岡山城が見えるベストビューです
実際に見たほうが何十倍もキレイでしたよ〜 ぜひ行ってみてくださいね!!


着付け修了式

春ごろから通っていた着付け教室の修了式に行って参りました

お教室の最終回から2ヶ月近く経ってからの修了式。

着物は何とか着付けられたものの、袋帯の結び方半分忘れてた

汗だくになりながら何とか結んだけど、なんだかヨレヨレ

ダンナに帯をキレイに整えてもらって、なんとかサマになりました



嫁入り道具にと母が買ってくれた訪問着

この日が初披露になりました

このお教室では黒留袖、訪問着、色無地、小紋・・・などの着物の種類や格式、

西陣織、大島紬、黄八丈などの織の種類、

帯揚・帯締めなんかのコーディネートの勉強ができて、

着物をより深く知るいい機会になりました

(無料の講座にしては超内容充実してましたよ〜




数十人の生徒代表で読み上げるおきぬちゃん。

彼女は来年パリへと旅立つ予定です

向こうで和の文化に携わる仕事をしながら生活するのが夢なんだって





集合写真撮影を撮り終えてからお食事

着物だったけどしっかり食べましたよ

「そんなとこヒモ結んだらすぐ苦しくなってご馳走食べれないわよ!

もっと胃の下の方で結びなさい。」 

って食いしん坊な私たちの為に先生がよく教えてくれましたので



食事のあとは反物や帯などの豪華景品をかけてのビンゴゲームや

1番ステキに着物を着こなしている“Miss.エレガント”を生徒の中から選ぶ、

ファッションショー&投票大会などが行われました。

わたくし、惜しくも(?)Missエレガントは逃したものの、

ビンゴで桜柄の和バッグをGETいたしました

(はずれナシのビンゴなのでみんななにか貰えるんですけどね。)





最後にN先生(中央)を囲んでパチリ



これからも季節ごとに着物でお出かけイベントがあるそうなので、楽しみです

次回は一人でビシッっと着られるように練習しておこう
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -