Profile
の愛犬:genie(ジニー)
  • 作者:の愛犬:genie(ジニー)
  • ミニチュアシュナウザー(ブラック)
    性別:♂
    Birth:2007.5.10
    出身地:群馬県
    性格:甘えん坊でワンパク
    体重:6.5?(5/10現在)
    特徴:ぴょんぴょん走る

    ↓↓Genieを飼う前のblog
    MOMOTARO-STREET

  • RSS
  • 管理者ページ

↓ポチっとよろしく♪  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

↓Genieの動画あります♪  youtube




Album
DTIブログ!

アロマ de バレンタイン

岡山市某所でアロマテラピーのお教室&アロマトリートメントをしているのですが、

資格取得が目的ではなく、趣味のアロマクラフト的なお教室です



先日はバレンタイン前だったので、気になる彼へ またはご主人へ お父さまへ

男性でも比較的つけやすい練り香水を作りました

・・・のはずが、実際はご自分用に作った方がほとんどでした




練り香水は香りが穏やかなので、香水の苦手な人でもわりと大丈夫だし、

食事に出かけたりするときや電車内などの人ごみの中でつけたいときなんかでも

まわりの人に迷惑かけずにつけられるとこがいいんです


材料はミツロウ、ホホバオイル、好きな精油、マイカ(色付用)






メッセージやハートを描いたラブリーな練り香水のできあがり




この香水が素敵なバレンタインのきっかけになってくれたら嬉しいです





香水の歴史って紀元前のエジプトで宗教儀式の時に香木を焚いたのが始まりと言われてて、

死体が腐らないようにミルラっていう植物を使ったことから「ミイラ」と名づけられたとか。



日本でも香木の香りを楽しむ香道とかあるし、

源氏物語のなかでも香木を焚いて衣服に香りを移して楽しんだ、ってありましたよね〜

「あさきゆめみし」(漫画)読んだ方ならよく知ってるかも



フランスで香水文化が進化を遂げたのは有名な話ですけど、

ベルサイユ宮殿にはトイレがすごく少なかったのでみんなお庭で済ませてたそうで、

その臭い消しで香水が広まっていったといわれてますよね。

ポンパドールと呼ばれるワイヤー入りのフワッとしたドレスやハイヒール

お庭ので汚さないため&踏まないためにできたとも言われてるそうですヨ



ちなみにうちでも常にアロマの香りがただよってまーす

以前からちょこちょこ焚いてはいたんですが、Genieを飼いだしてからというもの、

家にいるときにはずーーーっっとエンドレスで焚くようになりました。

だって、やっぱりケモノ臭さがとっても気になるんですモノ・・・


Genieのケモノ臭さ消しに、リラックスできるひとときに、精油は必需品です



犬ブログランキングに参戦してみました
ポチっとクリックよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -