Profile
の愛犬:genie(ジニー)
  • 作者:の愛犬:genie(ジニー)
  • ミニチュアシュナウザー(ブラック)
    性別:♂
    Birth:2007.5.10
    出身地:群馬県
    性格:甘えん坊でワンパク
    体重:6.5?(5/10現在)
    特徴:ぴょんぴょん走る

    ↓↓Genieを飼う前のblog
    MOMOTARO-STREET

  • RSS
  • 管理者ページ

↓ポチっとよろしく♪  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

↓Genieの動画あります♪  youtube




Album
DTIブログ!

ハゲたっ!

先日、いつものようにジニーの頭をナデナデしていると、

頭のてっぺん辺りにブツッとした感触が・・・


モヒカンをかき分けかき分け見てみると、5mm位の盛上ったかさぶたがボッコリ

しかもブツブツしててキモチ悪い〜  なんじゃこりゃ〜


これはただのかさぶたじゃないっと、すぐに行きつけの病院へ



「先生〜、コレなんですか」 ドキドキしながら質問!


「ああ、これ、ブドウ球菌による皮膚病ですよ。よくあるんですよ。

たまたま感染しちゃったんでしょう。 軟膏だしとくので1日2回塗ってくださいね。」

日常茶飯事的な先生の態度にちょっと安心


「軟膏が浸透しやすいようにしときますね〜。そのうち毛も生えてきますよ。」 

っと言いながらかさぶたを ベリッッ っと剥がしてくれました



なんだか真っ赤っ赤で痛々しいわ

数日間は軟膏を塗るのが痛いらしく激しく抵抗しましたが、

今はだいぶよくなって、かさぶたになりつつあります



ちなみに今回ジニーがかかったのはこんな病気です

■膿皮症■ 
黄色ブドウ球菌などの細菌が感染し発症します。原因の細菌は珍しい菌ではありません。普段の生活環境の中に常に存在している細菌が、皮膚が傷ついた事をきっかけとして皮膚内部に入り込んで炎症を起こしています。 ひっかき傷や蚊に刺された後に感染し発病する事もあります。
■症状■ 
発生箇所は顔・脇・指の間・股の内側に多く発生し、膿皮症は非常に強い痒みを伴います。初期に皮膚表面に小さな赤い湿疹が出てきます。病気が進行すると広がっていき、湿疹の中心部が色素沈着で黒くなります。犬は噛んだりひっ掻いたりし毛が抜けてきます。細菌が皮膚の深部まで侵入すると幹部が膿んだり発熱を起こしたりします。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

注文していたものが届きました  さて、コレなんでしょう



ぴっかぴかのドラム式洗濯機です



2週間ほど前、我が家の洗濯機が故障してからこの日まで、

毎日大きな洗濯物袋を背負って通勤していたのです

汚れた洗濯物を背負って出勤し、洗いあがった洗濯物を背負って帰宅して・・・


この年になって洗濯機のありがたみを痛いほど痛感したのでした

家で洗濯できるってシアワセ


見慣れない物体に興味津々のジニー





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ロフトでこんなの見つけました



シルバーの面は金タワシ、反対側の黒い面はやわらかスポンジになってます

洗いやすくって、かわいくって、洗い物も楽しくなります






犬ブログランキングに参戦してみました
ポチっとクリックよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 

ジニーの耳が!!!

3週間ほど前、ロンちゃんの目に腫瘍(?)が涙のように垂れ下がってできてしまったので病院で診てもらってきました。

結局イボだったらしいんです。すぐにその場で切除してもらいました

麻酔なしで切除したんですよ〜!! いたそ・・・



そのついでに、Genieの耳も診てもらいました。

たまにプーーンっと臭ってくることがあったので、念のため。

シュナウザーって耳毛がたくさん生えてるので、耳のトラブルが起こりやすいんです。

汚れがたまりやすいので、外耳炎になったり、カビが生えたり、耳ダニが発生したり・・・

でもまぁ単なる耳臭だと思っていたのですが、診断の結果、



耳ダニでした    ぎゃーーー!!!!!

顕微鏡をとおして画面に映されたGenieの耳垢に ダニくんがウヨウヨいっぱい



「ぼくの耳がなにか?」


「発生したんじゃなくて どこかでもらってきてるんでしょうね。

人間につく事はないので大丈夫。 ただ、死骸はいるから掃除してね。」

といって、先生はお注射の準備

結構痛がると言ってたのにGenieは無反応 ホッ


無事治療も終わった病院の帰り道、寄りそって夕日を眺める2匹




先日また病院でダニくんのその後の様子を診てもらいました。

もうダニくんはいないそうです

が、黒い耳垢がまだ多く出てくるので今回もお注射ブスッ

2週間後にまた来るように、との事。



まさか耳ダニが生息していたとは思わなかったので、今回の事件はびっくり!

些細なことでも診てもらったほうがいいんだなぁーと実感しました。

Genieの健康管理にもっと注意してあげようと思ったgeniemamaでした
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -