Profile
の愛犬:genie(ジニー)
  • 作者:の愛犬:genie(ジニー)
  • ミニチュアシュナウザー(ブラック)
    性別:♂
    Birth:2007.5.10
    出身地:群馬県
    性格:甘えん坊でワンパク
    体重:6.5?(5/10現在)
    特徴:ぴょんぴょん走る

    ↓↓Genieを飼う前のblog
    MOMOTARO-STREET

  • RSS
  • 管理者ページ

↓ポチっとよろしく♪  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

↓Genieの動画あります♪  youtube




Album
DTIブログ!

お家元見学・練香作り

宮島の翌日・・・  表千家のお家元見学 に行ってきました。

岡山支部の方々、20名位でバスツアーです

岡山県内の表のお茶を習ってる青年部の方の中から抽選で20名、参加者が選ばれます。

青年部は40代以下の若手の会です。

お茶の世界では私くらいの年齢はまだまだとっても若い部類なのです


去年は外れてしまったので、今年はこの日をとっても楽しみにしてました

6:00にバス乗り場に集合だったので、5時前に起きて頑張って着物をきました


バスの中ではきっと爆睡かと思っていたのですが、

初めて会う人たちばかりで緊張していたせいか(??)

たまたま隣に座った同い年くらいの子と話に夢中になっていたせいか、

一睡もせずに京都に到着〜



まずはお家元の見学からです。

こちらが千利休から400年伝わる表千家の正門です



普段は一般公開されておらず、年に数回、見学できるそうです。

中の様子はとても撮影できる空気ではなかったのでコチラをご覧ください。




きれいにお手入れされた庭、磨きぬかれてツヤツヤの床や柱、

華美ではないけれど職人の技が光る襖の装飾などなど、

ぱっと見わからないけれどよく見るとほんとに手をかけてます


ただ、茶室は狭すぎて、長々と茶室の説明を聞いていると

ウォーーーっと叫びたくなる衝動に駆られました(笑)



帰り際に正門の左前にある利休さんの碑の前で記念写真を





 

その後、お昼を食べて移動します。

平安神宮の前も通りました。 すごい人・人・人!!!





お次は南禅寺にある野村美術館で『楽焼』展を鑑賞。




楽焼 とは千利休がお茶室に合った茶碗を長次郎に作らせたことがはじまりです。

お茶碗はこんな形をしています



みんな興味深そうにじぃ〜っと見入っているのに、

私はかなりかる〜くサラッと見終わりました(笑)

歴史や背景を知らないと興味もそそられないもので・・・

帰ってきてから『楽焼』の面白い歴史ブログを見つけました。

行く前に読みたかったわ〜!




さて、このツアーのしめはお家元の見学よりも楽しみだった松栄堂での練香作り体験



松栄堂 は、300年続くお香やさん。

店内にはお線香や香木、匂い袋や香炉(香りを焚くための器)など、

和の香りのグッズがた〜〜っくさん置いてあります。

ここで練香作りを体験したのですが、当日まで練香水を作るものとばかり思ってました(笑)







練香は粉末にした白檀や沈香などの香木と炭の粉に蜂蜜を加えて練り上げ、

一定期間壺の中で熟成させた丸薬状のお香で、(ほんと、正露丸そっくり!!)

「源氏物語」などに「薫物」として登場するお香もこの練香ですって〜

現代では主にお茶の席で灰に入れて香りを楽しむために用いられます。




まず、乳鉢&乳棒で香木の粉末と炭の粉末をまぜまぜします。




蜂蜜をいれてコネコネ、耳たぶくらいの柔らかさにまとまったら

手を真っ黒けにしながら手のひらでコロコロ。


ひとつひとつコロコロして形を作っていくので、みょうに愛着が湧いてます。

大切に小箱に入れて持ち帰りました。




ただいま小さな壷に入れて熟成中。 焚くのが楽しみです


 


犬ブログランキングに参戦してみました
ポチっとクリックよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

宮島

出張で広島に来ていたメゴワ夫妻と宮島に行ってきました

路面電車で宮島港まで向かいます。 シルバーウィーク中だったのでメチャ混み




港からはフェリーに乗って移動

お天気よくって鳥居が最高にキレイでした




宮島といえば鹿が有名ですが、なぜかよく鹿にモテるメゴワの夫。




鹿が興奮するフェロモンでも出してるんでしょうか?




露店ではこんなチビッコが喜びそうな(?)ソフトクリームが。



チョコレートチップを鹿のフンに見立ててございます(笑)

結構人気のひと品でございます、って、ほんとに人並んでましたよ〜




午前中に宮島観光を終えて、ランチは宮島港近くの あなごめし うえの で!




・・・っと思っていたのですが、もんのすごい大行列

念のためおばちゃんに聞いてみると、待ち時間なんと3時間

シルバーウィークのバカ〜〜〜

あなごめしの口になってたのにぃ〜



落ち気味の気分を頑張って上に向けつつ、市内まで戻りました

気をとりなおして、地元民に愛されるお好み焼きよっちゃん でランチ



この暖簾のかんじ、もうすでにおいしそうでしょぅ〜

エビ入りとチーズ入りを分けて食べました。 おいしかった〜







お好み焼きをサクッと食べた後は、広島原爆ドーム近くにある、

とーっても眺めがキレイな caffe ponte でティータイム。



目の前に流れる川の向こうには平和記念公園があります。

デパートなどがある場所からもアーケード街を通って10分ほど。

ワンコもテラスだったらOKなのでほんとオススメです

ジニーを連れてまた来たいと思います







犬ブログランキングに参戦してみました
ポチっとクリックよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ルーラルカプリ農場

ある夏の日、ミニヤギに会いに行ってきました

空は一面のうろこ雲 とってもキレイな空にしばし見とれていました



市内から車で約30分ほどでこんな癒され〜る景色が広がっています



ずんずん進んでいくとこんなカワイイ看板が




いよいよルーラルカプリ農場に到着です



みわたす限りひろ〜い芝生! すばらしい景色


クララ〜!!  ペ〜タ〜!!






・・・ってな景色を想像していたのですが、

実際はこんな感じでした  アレ、ちょっと想像と違った





でも初めて見るミニヤギさんたち、とてもおとなしくて可愛かったです



ジニーもいつものように積極的にごあいさつ。



奥のほうにはミニブタも! ミニチュアサイズだとなんだか愛着が湧いてきます





ちょっと奥の方にを登っていくと、山小屋風の建物が見えてきます。



三角屋根のこのおうち、オーナーさんの自宅なんだそうです。

こんなお家でハイジの朝食とか食べたら最高なんだろうな〜





さて、ここに来た1番の目的はコチラ



奥にあるカフェで食べられるソフトクリーム



ヤギのお乳でできた乳製品も販売してます




しかしーー、ショックなことにソフトクリームは売り切れでした・・・

うぅぅ、はるばるやってきたのにぃ


プリンやらチーズやら牛乳やらは市内のデパート(天満屋とか)で買えるけど、

ソフトクリームはココでしか食べられないのよ〜ぅ・・・



心残りなままルーラルカプリ農場を後にしたのでした・・・

ヤギの乳製品はネットでも購入できるので興味のある方はどうぞ

ルーラルカプリ Online Shopping





ミニヤギといえば、本人だったら笑えない、でもおもしろい話があります。

知人のいとこの話ですが、ネットでプードルを購入したそうです。

家に届いてからご飯もろくに食べず、ワンともキャンとも言わないので

心配して1週間ほどしてから動物病院にいきました。

すると、先生の口から意外なひと言が。


「これはプードルではありません」



え? プードルじゃなくってなにかのミックス? それとも雑種?!


いろんなことが頭の中をかけめぐった次の瞬間、先生は言いにくそうに言いました。




「これは ミニヤギです」




へ?   えぇ〜〜!!! ヤギ?!



なんと悪徳業者にプードルの替わりにミニヤギを売りつけられてしまったのです


「いくらなんでもプードルとヤギの区別はつくでしょ!!」

っと思いますよね? 私もそう思ってました。


でも こんなんだったら見えなくもない・・・かも・・・



今は自宅の庭でスクスクと育っているそうな・・・メェ〜


 





牧場つながりでもうひとつ

また別の日にたまたま近くを通ったので安富牧場に行ってきました




ジェラートが有名だというので一度来てみたかったんですよね〜







黒ゴマ・チョコチップ・いちご・黒豆きなこ・あづき・ラムレーズン
パンプキン・カシス・しお・ココア・・・・・    

たーっくさんの種類で選ぶのに結構苦労しました〜



結局、ソフトクリームとイチジク&白桃のジェラート うま〜


 
コチラもOnline Shoppingできますよ〜
 


この牧場、キャッチコピーが 『小さいけれど、どこにも負けない』

っとHPにありましたが、ほんとにちっちゃいんです〜

クララ〜 ペ〜タ〜 の牧場とはほど遠いのでそのへんは期待しないでね(笑)





さて、ミニヤギさんたちとたくさん遊んで疲れたジニー。



帰ったとたんにソファでゴロゴロ。



おやすみぃ いい夢見てね







犬ブログランキングに参戦してみました
ポチっとクリックよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -